• 『声心体一致のボイストレーニング。 ベルティングボイス&ミックスボイス習得で自分らしく自由な歌声を!』

    皆さんこんにちは!
    Vocal Studio 802の井田幸乃です。

    今日は外部レッスンで川口でお仕事をしています。
    お正月気分も落ち着いて、すっかり日常です。

    ところで皆さんは、年末年始に2020年の目標設定はされましたか?
    そして今、その目標へ向けての行動に移っていますか?

    目標を掲げた人は少なくとも、「変わりたい」「良くなりたい」という思いがあるはずです。ですが、行動に移す時に「何となく面倒臭い」「億劫だな」と感じてしまい、実行できないこともあるかもしれませんね。

    今日はそんな「変わりたいけど変われない」人へ。

    これ実は「変わりたいけど変わりたくない」が正解なんです。
    要するに、「変わりたい」と思う自分と「変わりたくない」と思う自分が同居しているんです。

    「変わりたい」と願う自分のことは認識していると思いますが、「変わりたくない」と願う自分がいるなんて、そんな馬鹿なと思いませんか?

    でも、いるんです。

    私達には潜在意識というものがあります。その潜在意識は、「現状維持」をするべく働きかけてきます。現状の良し悪し問わず、現状維持をさせることでリスクを回避し、生命維持の為無意識に働いているのが潜在意識なんです。

    目標を達成するには行動が必須ですが、昨日と違う自分になろうとすると、潜在意識は「危ないぞ」と、感情を通して訴えかけてきます。「なんか面倒くさい」「なんとなく億劫だ」がそれです。

    しかし一度、行動することが習慣化すると、現状維持大好きな潜在意識は、行動しなかった時、「なんか気持ち悪い」という気持ちにさせてくるのです。

    目標達成において、行動を習慣化させるための最初の一歩、つまり潜在意識を新しい自分に慣らすことが最もエネルギーを使う作業となるので、最初の一歩が最大の難関、頑張り時です。

    せっかく目標設定をしたばかりの1月に習慣化できれば、来年のお正月には大飛躍した自分に出逢えますよ!

    潜在意識の存在を認識することだけでも、自分の行動をマネジメントしやすくなると思います。
    私も頑張ります!
    一緒に目標に向かって行動していきましょう!

    それでは素敵な1日を!