• 『声心体一致のボイストレーニング。 ベルティングボイス&ミックスボイス習得で自分らしく自由な歌声を!』

    皆さんこんにちは!
    Vocal Studio 802 代表講師の井田幸乃です。

    今日はちょっと不満に思っていることを書きます。

    私や私の仕事についてこんな風に言われると、とても違和感を感じます。

    「生徒さんの中から有名人が出ると良いね」
    「プロに教えてるの?それとも素人さん?」
    「あなた自身は将来何になりたいの?」

    どれも何気ない言葉だと思うし、それにしっかり答えようと思うと長くなり過ぎるし熱くなり過ぎてしまうので流してしまうことが多いのですが。

    正直すごくモヤモヤします。

    プロかアマチュアか。
    有名か無名か。
    何になるのか。

    私はそんな価値観でボイストレーナーの仕事をしていません。

    レッスンを受講してくださる方の目的は様々です。
    カラオケで恥ずかしい思いをしたくない。今よりもっと高い声が出せるようになりたい。バンドに負けない声が欲しい。歌手としてもっと上手くなりたい。

    プロとかアマとか、何になるとかじゃないんですよ。

    自由に声を操ることで、もっと自分に自信を持ちたくて、もっと自分を好きになりたくて、もっと人生を謳歌したくて。それでボイトレに来るんです。

    プロもアマも職業も関係なく、同じように声の悩みを持っているし、悩みを解消して、自分を認めてあげたい。愛したい。

    歌うことが大好きだからこそ、思うように歌えなくて苦しい、辛い。
    歌うことが大好きだからこそ、歌えない絶望感も大きい。

    私の仕事は、みんなの声の悩みをしっかり取り除いて、不可能だと思っていたことが可能になるという大きな成功体験を得てもらい、自分をもっと好きになって、自信を持って生きていってもらえるようにすることです。

    自信は人生を切り開く行動へのエネルギーです。できなかったことができたという体験は、大きな自信となるでしょう。

    私自身は何者でもないし、何かになりたいとも思っていません。だけど、私ができること、つまり「声を整え悩みを解消する」ことで、誰かの幸せに貢献できると信じています。

    みんなが自分の素晴らしさを見つけて発揮し、自分自身に対して肯定感を持って生きていける社会になったら最高だと思っていますし、その為にボイストレーナーという仕事をしているのです。

    だから私は、生徒さんを信じて、愛して、本気で向き合っているのです。
    そこに、プロだからアマだから、どんな職業だから、という概念はありません。

    そんなわけで、皆さん!
    歌が大好きな皆さん!
    めちゃくちゃ上手くなってハッピーになりましょう!!

    井田幸乃