• 『声心体一致のボイストレーニング。 ベルティングボイス&ミックスボイス習得で自分らしく自由な歌声を!』

    皆さんこんばんは!

    Vocal Studio 802 代表講師の井田幸乃です。

    InstagramやTwitterの歌唱動画、もう見てくださいましたか?
    Instagram:https://www.instagram.com/vocal_studio_802
    Twitter:https://twitter.com/802_info

    今現在上げている曲はどれも、昔の私だったら絶対歌えなかったんです。

    今現在、パワフルなベルティングボイスで歌っているフレーズも、昔はヘッドボイスに声帯閉鎖を入れて、何か違うなと思いながら歌っていました。
    今現在、ストレスなくミックスボイスで歌っている喚声域も、昔は地声を張り上げるか、裏声ベースの息漏れ声になって、自信がなくて辛くて、悩みの種でした。
    今現在、ただ話すように歌えるメロディーも、昔は一つ一つの音程を取るのに必死でした。

    その「昔」の期間、つまり歌えない状態、自分で声をコントロールできない状態が本当に長くて。自分の才能のなさや身体能力の低さを呪ったし、常に敗北感と劣等感、コンプレックスに苛まれて、上手いシンガーに嫉妬したり、一緒に演奏するミュージシャンに引目を感じたりする自分がずっと嫌でした。頑張らなかったわけじゃないんです。発声理論を学んで、ボイトレにも通って、同じ曲の同じフレーズを何時間も何日も練習して。それでも歌えない。闇雲に声を出しながら、出たら「あー良かった…」と胸を撫で下ろしたり、出なければ酷く落ち込んで、お酒で心の同様や落胆を誤魔化したり。だんだん歌うこと自体が辛くなっていくのに諦めることもできなくて。

    と、そんな経緯があるので、「方法を知れば、全然できるようになる!」ということをお伝えしたく、毎日アップしています。

    こんな劣等生な私でも、ベルティングボイスを習得して、ミックスボイスもコントロールできるようになったから。

    自分には無理かもって諦めそうになっている人にこそ知って欲しいと思っています。できないができるになるボイトレがここにありますよ!

    ではでは皆さん、おやすみなさい。