• 『声心体一致のボイストレーニング。 ベルティングボイス&ミックスボイス習得で自分らしく自由な歌声を!』

    こんにちは!
    Vocal Studio 802 代表講師の井田幸乃です。

    ようやく涼しくなって、秋の空気を感じますね。
    今日は教室のベランダでブログを書いています。

    ところで皆さんは、コンプレックスとか苦手意識ってありますか?
    そしてそのコンプレックスや苦手意識と、事実はイコールですか?

    例えば、歌が下手なのがコンプレックスで、上手くなりたくて、一生懸命練習している。
    そして気づけば、人に「上手い」と言ってもらえるようになった。
    だけど、自分では歌が下手だと思い続けている。

    時間と共に、自分へのイメージと事実がかけ離れていくことがあります。

    人は変化し成長していくものです。だけど、自分に対しての思い込みだけがどこかで止まってしまう。

    それ自体は、頑張り続ける原動力にもなり得るので悪いことではありません。
    だけどもし、「できない」「苦手だ」「コンプレックスだ」という思いが自分自身を追い込んでしまっているとしたら。

    事実を紙やメモアプリなどに書き出し、それを受け入れてください。

    本当に自分はそれをできていないのか?
    本当にそれは自分の欠点なのか?
    本当にそれは誰からも評価されなかったのか?
    ゼロだったものが、今は20とか、40とか、70位になっていませんか?

    自分自身を正しく判断してください。

    自分がいかに努力してきたか、
    自分がいかに多くを持っているか、
    確かめてみてください。

    季節の変わり目に、自分へのイメージもアップデートしていきましょう。