• 『声心体一致のボイストレーニング。 ベルティングボイス&ミックスボイス習得で自分らしく自由な歌声を!』

    皆さんこんにちは!
    Vocal Studio 802 代表講師の井田幸乃です。

    だいぶ涼しくなって、チョコレートが美味しい季節になってきましたね。

    私は昔から、ロッテのガーナミルクチョコレートが大好きです。
    すごい美味しいですよね。今でも冷蔵庫に常備しています。
    コンビニやスーパーであの赤いパッケージを見ると、つい買ってしまうんです。

    ロッテさんの回し者のようになっていますが、違いますよ。
    ボイトレの話をしようと思っているんです。

    チョコレートって、最初はパッケージで選ぶかもしれませんが、
    選び続けるのは、やっぱりチョコレートが美味しいからですよね。

    美味しいチョコレートが一番大事。
    美味しいチョコレートを食べてもらうためにパッケージも大事。

    人もそう。
    ボイトレもそう。

    大事なものは一番内側にある。チョコレートは心。
    表現するための外側。パッケージは身体。

    当たり前のような話ですけどね。

    だけどことボイトレにおいては、
    パッケージ(身体や筋肉)に力を注いでる場合が多い気がします。

    「身体をこう動かすとこういう声が出ますよ」
    「声帯がこんな状態だと高い声が出ますよ」
    「エッジボイスやると声帯閉鎖を促せますよ」
    みたいな、身体ありきのボイトレが多いんじゃないかなと。

    「心をこういう状態にすると身体はこう反応しますよ」
    「怒りの感情を使うとこんな声が出せますよ」
    って、心へのアプローチはあんまり聞かない。

    心(中身) → 身体 →外
    これが自然な順番。
    ボイトレだけが例外なんてことはない。

    そんなことを思いながら、ロッテのガーナミルクチョコレートをボリボリ食べる秋の日です。