• 『声心体一致のボイストレーニング。 ベルティングボイス&ミックスボイス習得で自分らしく自由な歌声を!』

    皆さんこんにちは!

    本日は、声の種類についてお伝えします。

    ボイストレーニングを受けたことがある人は、「地声」「裏声」「ミックスボイス」という言葉を聞いたことがあると思います。

    名前がついているものだから、声って地声と裏声とミックスボイスの3種類に分かれているのかな、という気持ちになりませんか?

    実際に、「地声と裏声とで、体感が全然違うし、その間の声がわからない!」と思う人も多いと思います。自転車のギアみたいにガチャっと切り替える感覚で、「3種類どころか2種類しかないよ!」という人もいるでしょう。

    ところが、いったん発声を整えると、声は全て繋がっているという認識に変わっていきます。

    地声が100、裏声が0だとしたら、1〜99がいわゆるミックスボイスですが、この幅広く豊かな声は、決して1種類ではありません。

    当教室では、まずは地声100の感覚を掴んでいただきます。それから75の声、50の声、25の声…という具合に、いろんな声の種類を習得していただき、最終的に、1や2の微調整が行えるレベルを目指します。

    ガチャガチャのギアが、スムーズに回るツマミに変っていきます。

    順番としては、2種類だったギアが5種類位になり、ギアが硬いツマミに変わり、最後にスムーズなツマミになる、という感覚です。

    トレーニングの上で、名前がついていることは便利でわかりやすくもありますが、あまりにミックスボイスは幅広く抽象的なので、混乱の原因になっていることも事実です。

    もしあなたが、「地声と裏声しか持っていない」「ミックスボイスがわからない」という悩みをお持ちでしたら、是非Vocal Studio 802にお越しください。多種多様なミックスボイスへの道がしっかりと拓かれています。

    表情豊かで自由な歌声を手に入れましょう☺︎