• 『声心体一致のボイストレーニング。 ベルティングボイス&ミックスボイス習得で自分らしく自由な歌声を!』

    皆さんこんにちは!

    Vocal Studio 802 代表 Yukinoです!

    時々聞かれるんです。

    「私ってミックスボイス出せてますか?」

    って。

    そして大体こう答えます。

    「出せてますよ。今喋ってる声だって、ミックスボイスですよ!」

    そう、みんなね、ミックスボイスを出せてるんですよ。

    そもそもですね、

    ミックスボイスって名前がついてるだけで、1つの声だけを指すわけでもないですし、

    出せてるかどうかは全く問題ではなくて、コントロール出来てるか、が問題なのであって、

    「ミックスボイス出せてますよ」

    「やったー」

    っていうのは、意味不明な会話なんですよ。

    ミックスボイスなんて、勝手に出てます。

    「出したい声」なのか?

    「出したいタイミング」で出せるのか?

    「出したい音域やフレーズ」で出せるのか?

    そこでしょ!

    っていう。

    限りなく黒に近いグレーだってグレーだし、

    限りなく白に近いグレーだってグレーだし、

    その幅広いグレーを指して、

    ミックスボイスだって言うのは、

    半ば乱暴なのでは、とさえ思うわけです。

    便宜上名前がついてるだけですよ!

    ちなみにベルティングボイスだって、

    ミックスボイスの括りに入ります。

    名前があるメリットはたくさんありますが、

    ミックスボイスという言葉に翻弄される人が多過ぎる。

    どんな声で

    どんな思いを伝えたいのか。

    そこにフォーカスしていきたいと思っています。

    答えはいつだって、歌うその人の中にあるんですよ。

    自分の声を見つけて自由に歌いたい人は、

    9/24(土)13:00からの「ベルティングボイス無料ウェブセミナー」へどうぞ!超有料級セミナーです!