皆さんこんにちは!
Vocal Studio 802 井田幸乃です。
ボイストレーナーという職業柄、「どうしたら上手く歌えるようになるか」を発信することに寄りがちになってしまうのですが、1番伝えたいと思っていること、私の考え方を、今日は書きたいと思います。
歌って「プレゼント」なんです。
誰かに渡したいもの、つまり「心」とか「思い」。それを技術というラッピングで丁寧に包み込んで、大切に手渡す。
大好きな人に何を送ろうか、そんな風に曲を選んだら、丁寧にラッピングするように練習する。届ける時には、喜んでもらえるだろうかとドキドキしながら渡す。
でも、「まあこれでいっか」と選んだギフトに、いくらゴージャスなラッピングをしても、もらった人はあんまり嬉しくないし、自己満足になってしまう。
あるいは、一生懸命選んだんだけど、時間なくてラッピングできなかった!というのも、雑ですよね。笑
逆に、相手のことを思えば思うほど、中身にも包みにも気を抜けないでしょ?長い片思いの末やっと付き合えた恋人の誕生日とか、頑張りますよね。
私たちボイストレーナーは、「いかに早く美しくバリエーション豊かにラッピングできるか」を提供していると言えるでしょう。すこし踏み込んで、「あなたの心とぴったりなラッピングの選び方」というのもやってるかな。
でもやっぱり、「相手への思い」「伝えたい気持ち」がなければ、いくら発声を整えても、プレゼントにならないんですよね。
大事なギフトなら、ラッピングも丁寧にしましょうね、というのがボイトレなんだよなぁと思うのです。
私自身が長い間、自分の歌唱力に悩み続けていたのは、ラッピングにばっかりこだわっていたからだと感じています。中身があるからこそ、ラッピングの方向性も決まるってものです。何もないところに、なんだか見栄えのよい装飾をして、「なんで出来ないんだろう」ってやってたんですよね。
プロだからとかアマチュアだからではなく、ちゃんと大事にプレゼントを手渡した時に、感動が生まれます。「このラッピングすごいでしょ」ではなくて。時にはリボンが解けたり、カドが破れたり、トラブルもあるでしょう。それでも大切に選んで大切に包んだプレゼントというのは、嬉しいものですからね。
そんな風に歌っていきたいし、生徒の皆さんにもお伝えしていきたいと思っています。
それでは皆さん、良い1日を!