遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
Vocal Studio 802 校長のYukinoです。
年末年始、皆さんはどのように過ごされていましたか?
私はですね、年末に2日間程お暇をいただき、家事も育児も夫に丸投げして、自分と向き合っておりました。
自分の本当の願いとか、本当はやりたくないこと。
自分が本当に欲しいものとか、捨てたいもの。
そんなワークを、2日間部屋に籠ってやっていたんです。
とっても長くなるので、詳しいことは後日書くとして。
ひとつ決めたことは、「マネジメントを学ぶ」です。
2019年にChico先生と出会ってから、私自身はもちろん、黒澤も生徒さんも、とにかく歌唱力が爆上がりしました。
すごく喜ばしいことなんですけれど、私、思ったんですよ。
「歌が上手くなったその先は?」って。
これは今の私の価値観ですが、ぶっちゃけ、
「歌なんて上手くなくたって、伝わればいいじゃん」
と思ってるんですよね。
うん、これはボイストレーナーやシンガーさんからお叱りを受けそうな感じですけどね。
私もずっと「歌が上手くなりたい」と思ってたし、上手くない自分は歌手としてもボイストレーナーとしても価値がないと思ってたからこそ、90万円近いお金を払ってトレーニングを受けたわけです。そしてめでたく、それまでの歌唱の悩みはほぼ解消されました。
もちろん「歌唱力」を追求するのであれば、自分より上手い人はたくさんいるんですけど、自己表現をするにあたっては、これで良いじゃん!というレベルは到達したわけです。
そうなった時に改めて、「ああ、私の本当の願いって、自分を表現することなんだな」と気づいたんですよね。「歌い手として自己表現することで生きていきたい」と感じたし、それこそが「歌上手くなりたい」の奥深くにある本当の願いなのだと。
皆さんはどうですか?
自由な歌声を手に入れたその先には何がありますか?
その歌唱力を使って叶えたい願いはありますか?
うちでトレーニングを受けると、かなり上手くなります。
そして上手くなれば多くの場合「ボイトレは、もういいかな〜」となります。
ダラダラと惰性で通い続けるボイストレーニングなんていらないと思っているので、生徒さんが「上手くなったんで卒業します!ありがとうございました!」と言ってくれるのが最高だし、手に入れた歌唱力を使って人生を輝かせて欲しいと心底思います。
でももしそこで、私と同じように、「自己表現していろんな人に共感してもらいたい」とか「相思相愛のファンに囲まれて音楽活動したい」「音楽だけで生きていきたい」と感じるのであれば、一緒にその願望を叶えていけたらもっと最高じゃない?と思ったんです。
なので今年は、「マネジメントを学び、音楽で食ってく!」を私自身が実践し、成果を出していきます。しっかりと仲間に還元できるように!
そんなわけで、今年もよろしくお願い致します!