こんにちは!Yukinoです。
私のボイトレは上手くなるのがゴール、ではありません。
ベルティングボイスができるようになることでも、ミックスボイスをマスターすることでもない。
上手くなるのなんて、当たり前。
ベルティングボイスもミックスボイスも習得するけれども、自己表現を実現する為に必要な土台でしかない。
何年通っても上手くならないボイトレって本当に多いけど、論外だし、ただの時間とお金の無駄なので今すぐ辞めた方が良いです。
私のボイトレのゴールは、
「自分を発揮する」こと。
何度でも言うけど、上手く歌うことなんて、ゴールじゃない。
だけど、上手く歌えないって苦しんでるうちは、上手く歌うことに一生懸命になっちゃって、自分らしさを発揮するに至らない。
高音に差し掛かると「ちゃんと声出るかな」とか
苦手なフレーズになると「うわ、来た!」とか
その瞬間に現れる恐れや不安って、声を通してオーディエンスに全部聴こえてる
歌うことに支配されてる状態では、
自分の心のままに歌うことなんてできない。
ボイストレーナーって、歌手のそういうところまで担ってる。
それを自覚して適切に導いていけると自信を持って言えるトレーナー以外に、大切な声を預けないでほしい。
声はシンガーの命。
発声の根本解決方法も伝えられないような、歌手活動の片手間で教えてる人を本当に多く見てきました。
歌うことを大切に思うならば、トレーナーは絶対にちゃんと選んでほしいと思います。
そして、本気で歌うことに向き合ってるシンガーに、いい加減なトレーナーを軽い気持ちで薦めないでほしいと思っています。
そのトレーナーは、どれだけ成果を出せるのか?
そのトレーナーは、どれだけ自分で歌って示せるのか?
そのトレーナーは、本当にあなたの声の悩みを取り去る方法を知ってるのか?
歌手にとって、ボイストレーナーを選ぶのは、自分の命を預けるのと同じ。
そして、今まで聞いてきた「片手間でトレーナーやってる」人たちの言葉を思い出して、なんとも言えない思いになってた。
シンガーたちが歌で目一杯表現できるように。
そのために仕えるのがボイストレーナーなんです。