• 『声心体一致のボイストレーニング。 ベルティングボイス&ミックスボイス習得で自分らしく自由な歌声を!』

    皆さんこんにちは!
    Vocal Studio 802 講師の井田幸乃です。

    当教室でもPayPayが使えるようになりましたよ!
    ワークショップや体験レッスン、イベント参加費や口座振替がスタートするまでの期間のお支払いに。

    今日はこれから、まいまいこと黒澤麻衣講師とオンライン研修です。

    コロナウイルスが世界を飲み込もうとしている今、このままじゃいけない、どうすればいいのかと自問自答する中で、じゃあどうしてこれ(Vocal Studio 802)をやってるんだっけと、原点に立ち返ってみました。

    人間は、成長したい生き物だと思っています。出来なかったことが出来るようになる、限界を突破する、不可能と思ってたことが可能になる。それには努力や痛みやリスクを伴うので実現できないことが多いけど、それでも頑張って実現した喜びというのは、何にも代え難い価値あるものだと思っています。誰かのそんな喜びに立ち会いたい、実現できる為のサポートをしたい。これこそが、Vocal Studio 802をやっている理由であり、学び続ける原動力です。

    ただし、それは心身共に健康であってできることであり、まずは、心と身体をきちんと守ることが大前提。元気な状態が当たり前だと気付けないけれど、今その大前提が崩壊しかけています。みんなの健康を守りながら、学び成長する喜びを追求する為に、オンラインレッスンの強化が急務だと思っています。

    オンラインレッスンでは拾いきれない音があります。デジタルだとカットされてしまう音が確かにあります。とはいえ、声の密度や声から読み取れる心の動きなど、重要な音は十分に聴き取れますし、私たちが順応していくだけです。できない理由を見つけるのは簡単ですが、今この状況下、健康第一でやりたいことをやるとなると、オンラインがベストであることは間違いありません。

    もちろん、全生徒様に「今日から全員オンラインレッスンで!」とは行かないのも事実なので、現時点では除菌や換気をしながらの対面レッスンや休会制度なども行っています。でも明日明後日にはどうなるかわかりません。

    ライブもレッスンも、生が一番であることは疑いようもありません。みんなの健康が確実なものになった時までちょっと我慢かなと。我慢した分、楽しさや喜びもひとしおでしょう。

    ではでは皆さん、今日もご自身と周りの人を大切に過ごしましょう!