• 『声心体一致のボイストレーニング。 ベルティングボイス&ミックスボイス習得で自分らしく自由な歌声を!』

    皆さんこんにちは!
    Vocal Studio 802 代表講師の井田幸乃です。

    先日、幼稚園の見学説明会へ行った時に、園の先生が
    「体は心を入れる入れ物だから、大切にしなきゃいけないよ」
    と子供達に伝えているとお話しされていて、すごく共感しました。

    ちょうどその日は、体質改善の為にファスティングをしている最中だったので、妙に腹に落ちてきました。

    心は超大切。そして心を包む体も超大切。

    心が整っていないと体に影響が出るし、体が整ってないと、心も弱る。
    心っていうと実在しないものみたいだけれど、脳ってちゃんと実在するし電気信号出してるし、体の内側にある体なんですよね。

    当たり前のようだけれど、疎かにしてしまいがち。

    「心だけ」を整えることも、「体だけ」を整えることもできない。
    「心だけ」が傷つくことも、「体だけ」が傷つくこともない。
    必ず一緒になってる。

    それは発声を整える時にも、とても重要な考え方。
    心が体を動かすから、イメージやテンションを使うけれど、健康な体があってこそ有効なのであって、風邪で声帯が腫れていれば声は掠れるし、お腹が痛ければ腹圧もかけられない。

    心も体も丸ごと大切にしましょう!
    そして歌う時は、心も体も丸ごと使いましょう!

    それでは皆さん、良い1日を!