• 『声心体一致のボイストレーニング。 ベルティングボイス&ミックスボイス習得で自分らしく自由な歌声を!』

    今日はコース生向け月イチウェブワークショップでした!

    1時間のワークショップ、とっても充実した内容だったかなと思います!最高!
    (自画自賛…笑)

    今日のテーマ「ベルティングボイスについて」でした。詳しい内容はこんな感じ。

    「誰のどんな声がベルティングボイス?」
    「なぜベルティングボイスを基礎の声として最初に習得するのか?」
    「ベルティングボイスを習得すると低音の音域が広がったり安定するのはなぜか?」
    「発声関与筋が半随意筋である意味は何か?」
    「新しい発声法なんてない。最初から全部備わっている」
    「喉と胸を開く&呼吸を安定させるストレッチ」
    「声にはベクトルがある」
    「声帯閉鎖がめちゃくちゃ簡単にする方法」
    「身につけていくのではなく、ひっぺがしていくから短期習得を可能にする」
    「文化的背景と声の密接な関係」

    こんなことについて、ひとつひとつお話ししました。熱くなってしまい、1時間があっという間でした。

    受講生の皆さんからの質問も面白かったな。
    嬉しい報告も聞けました。
    来月も楽しみです!

    (ワークショップの写真を撮り忘れたので、昨日いただいたお花と共に撮った写真です…!)