皆さんこんにちは!
Vocal Studio 802 代表講師の井田幸乃です。
皆さんは、人と比べて落ち込んだりすることはありませんか?友人や仕事仲間、著名人に対して、言いようのない嫌な気持ちになることはありませんか?
私は超絶ありましたよ。笑
活躍してる仲間に嫉妬して、「何であんなやつが…」と、相手に対して嫌な感情を持ったり、「私は一体何をしてるんだろう」「私はあの人みたいな能力がない」と自分を責めたり、ドロドロの思いを抱えて苦しんだので、そういう辛い気持ちがよくわかります。
なんでそんな気持ちになるかっていうと。物事の判断基準を、外の世界に合わせてるんですよね。自分が持っているもの、得意なこと、自分にしかできないことが見えなくなっている状態。
世の中の基準に自分を当てはめていくと、どんどん自分を見失って、他人の生き方や価値観に振り回されます。
自分に焦点を当てて、自分の願望や自分の得意なことや好きなことを深く知ることで、自分がいかに唯一無二の存在であるかに気づき、ライバルなんていないことがわかります。
それでも生きていれば、嫉妬心が芽生えたり、嫌いな人が出てきたりするでしょう。だけど、それは自分が自分を成長させる為に、自分で生み出している感情です。
嫉妬や妬み、嫌いになる気持ちは辛いものですが、それがあることで、努力したり頑張るエネルギーが生まれるなどの恩恵があります。ネガティブに見えるような事柄や出来事や感情、何事も良い面と悪い面の両方が備わっています。
だから別に、嫉妬や妬みは生まれてはいけない感情ではないし、ライバルや嫌いな人がいたって良い。
でももしそれが原因ですごく苦しくて生きにくいと感じているとしたら、自分のことを深く探り、自分が唯一無二の存在であることを知ってください。
自分を知って受け入れることは、自分の本当の声を見つけることにも直結します。
なんだか長くなりそうなので、今日はおしまい!
それでは皆さん、良い1日を!