• 『声心体一致のボイストレーニング。 ベルティングボイス&ミックスボイス習得で自分らしく自由な歌声を!』

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

    Vocal Studio 802 Yukinoです。

    皆さんは今年の目標はもう決まりましたか?

    私の今年の目標は「元気でいること」です。
    老人みたいですかね?笑

    「元気でいること」

    これは意外と難しいことであり、本質だと感じている今日この頃です。

    心と身体の健康には気を配っている私ですが、昨年の秋から冬にかけて、実はだいぶ、心が疲れていました。

    ショックな事案や原因があったわけではないのですが、ホルモンバランスなのか気候なのか、加齢なのか…とにかく何もやる気が起きず、メール1本打つのもしんどいという時期が続いていたんですね。

    元気がどこかへ行ってしまったわけです。

    その時に実感したことが、

    「元気がないと声が全然出ない!!!」

    でした。

    同じように声を出しているつもりでも、特に高音域が鳴らないし艶もない。

    当たり前に出せるはずの声が出ないっていうのはショックでしたし、
    心の状態はダイレクトに声に影響することを身を持って痛感しました。

    風邪をひくと、喉が腫れたり咳が出たり、声帯と気管の異常で声が出なくなるのはとてもわかりやすいと思います。

    だけど、心の状態が声にダイレクトに影響することについては、あまり語られていないように感じます。

    また、心の健康を保つことは、「頑張ることが美徳」とされる世の中では、実はとてもハードルが高いことだと思います。

    SNSを開けば他人の活躍に「自分も頑張らねば」と思ったり、
    やる気が起きない時でも「やる」以外の選択肢がなかったり。

    自分の気分や身体から発せられる「心の疲労」「心の風邪」を、「責任」や「〜しなくては」という思いから、無視せざるを得ない場合が多い中で、自分の心を労り満たすことに注力するのはなかなか大変なことではないでしょうか。

    「元気でいること」

    は、自分自身で自分の心に寄り添い、
    自分の心地良さや本当の望み、
    自分自身の取扱い方を把握し、
    世の中がどうであれ、自分を大切にすること。

    自分で自分を元気にして、
    周りにも元気を分けられる、
    そんな1年にしたいと思っています。

    皆さん、今年もよろしくお願い致します!