皆さんこんにちは!
Vocal studio 802 代表講師の井田幸乃です。
発声を整えると何が一番良いと思いますか?
何のために発声を整えたいですか?
私は、発声を整える最大のメリットは
「発声のことを気にしなくて良くなる」
ということだと思っています。
歌唱に悩んでる時って、歌ってる時に「ちゃんと歌えるか」をすごく気にしちゃいませんか?苦手な音域ちゃんと出るかな、とか。サビの高音が近づく度に「来るぞ来るぞ」と思ったり。
でも歌って、気持ちとか、情景とか、心の中を届けるものだと思うんです。
心の中のスペースが歌唱への不安で埋め尽くされてしまえば、その曲の内容を伝えるどころじゃないですよね。心の状態は声に直接反映されますので、聴いている人にも不安感が伝わっちゃう。
でも、発声のポジションが自分の中でしっかり把握できていて、歌唱への不安がなければ、心を情景や感情で満たすことができます。心のチャンネルを合わせることに集中できるというか。みんな、そういう声を聴きに来るんじゃないかな。
上手いかどうかは関係ないという意見があります。私も上手い下手だけでは歌手を評価できないし、荒削りだとしても思いが伝わる歌が大好きです。とは言え、上手く歌えないことが歌い手本人の「心をさらけ出すこと=本当の声を出すこと」を妨げるのであれば、やっぱり発声は整えた方が良いと私は考えています。
Vocal Studio 802 では、心と声を繋ぐボイストレーニングを行なっています。余計な情報や知識をはぎ取って、自分の本当の声を見つけた時に、涙を流す人がいます。生徒さんはもちろん、私自身も経験しました。自分の本当の心を開示できずに歌っているうちは、他人はもちろん、自分自身を感動させることはできません。
心のコンディションによる身体反応で、声は勝手に出るようにできている。それを利用したトレーニングはとてもシンプルです。歌唱への不安、正しい発声への執着。歌っている瞬間、それらは雑念でしかありません。
発声の心配や恐れを抱いて歌うよりも、愛を抱えて歌いたくありませんか?
だったら発声は整えてしまいましょう。
ではでは皆さん、良い1日を!